パソコン

本日、先週の金曜日に預けたPCが修理を終えて無事に戻ってきました(*^^)v

私って、過去に何度もPCトラブルに巻き込まれているのですが、運が悪いだけなのででしょうか?

PCのトラブルって本当にストレスですよね。

普段便利なだけに、PCが使えないと不便な事が多すぎて、かなりやる気を失います。

そこで、私が過去に体験したPCトラブルに関して、参考までにお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

PCトラブル

・デスクトップPCが立ち上がらなくなった

まず、一番悲惨だったのは、ホストコンピューターであるデスクトップPCが立ち上がらくなった時です。

PC稼働中に、ブレーカーが落ちて家中の家電の電源が落ちたんですよね。他の家電には全く影響が無かったのですが、PCがいっちゃいました。そうです。立ち上がらなくなってしまったんです。

ご存知の通り、デスクトップPCには、ノートPCのように充電池が付いていませんので、コンセントから取っている電気がこなくなったらアウト。一瞬で電源が落ちます。

 

まぁ、PCにとって突然電源が切れることは良くないのですが、まさか壊れるとは思ってもいませんでした。

そして、PCが壊れて買いなおすだけでもショックなのに、中に入っているデータが飛んじゃったんじゃないかと気が気ではありません。データ復旧の会社に問い合わせても、どれだけデーターが生きているかどうかはやってみないと判らないとのこと。

結局、新しく購入したんノートPC代10万円と、データ復旧代10万の20万円が一瞬のうちに飛んでいきました(泣

 

この経験から思ったんですけど、最新型のノートPCはかなり早くなっているので、持ち運びも簡単だし、どうしてもデスクトップがいいという人以外はノートPCがいいと思います。

 

・ノートPCの上に水を大量にこぼす

「あっ!!!!!」そう思った時はノートPCのキーボードの上に大量の水がこぼれていました。

私は急いで電源を切り、充電池を外し、PCをさかさまにして少しでもこぼれた水が出てくるようにしました。

どこかで見た事があるのですが、内部に水分が残っているのに通電するとショートして完全に壊れてしまう事を知識として知っていたので、ドライヤーで乾燥させ、扇風機に充てて風をとおし、約5日間放置しました。

あっ、そうそう、半日くらい経った時に、PCを分解して中の水滴のふき取りもしましたね。

まぁ、電源を入れる時はドキドキしましたが、この方法で見事PCが復活!今でも元気に動いてくれています。しかし、分解するときは自己責任でお願いしますね。

 

この他にも、まだまだありますが、大きいトラブルは上記の2回です。

 

あっ、ちなみに今回のトラブルは、突然充電が出来なくなったのですが、原因はなんと「アダプターの故障」でした。

アダプターが壊れる事ってあるんですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事