slooProImg_20131219191915.png

お久しぶりです。

やっと、おかげさまで体調も戻りました。そして、昨日は通院日で血液検査の結果が出る日だったので、ダイエットの経過報告と合わせてお伝えします。

今回の通院は血液検査の結果が出るのでちょっと緊張。

というのは、LDLコレステロール値が190と高めな私としては、今回と次回で数値が下がらなければ、悪玉コレステロール値を下げる薬を処方されてしまう可能性があるからです。

ただでさえ、アレルギー性喘息で、毎日薬を使っている私としては、これ以上余計な薬が増えるのは避けたいところ。

 

まぁ、ドキドキしながら病院に行ってきましたが、まずは結果からお伝えします。血液検査の結果のデータ画像はこちら。

今回の悪玉コレステロール値は147。前回は191だったので大幅に下がりました。良かった〜^ ^

まぁ、理想は140以下ということで、まだまだLDLコレステロール値が正常とは言えませんが、今後も数値が上がらないように気をつけて生活したいと思います。

 

スポンサーリンク

今回LDLコレステロール値が下がった要因(予測)

簡単に言ってしまえば、「痩せたから」の一言に尽きると思います。体重を3Kg落としただけでこれだけ数値が下がったのですから、やっぱり肥満とコレステロール値の因果関係って凄いなと。

 

私がダイエットの為に行なったのは、週3回、1回い1.5時間のスポーツジム通いと、完食を辞めたのと、食事量を減らしました。(特に炭水化物)

ジムでは、筋トレ後の45分間の有酸素運動で汗を流す事を心がけていました。一般的には体を温めるという意識からエアロバイクやランニングマシンで有酸素運動から始める方が多いのですが、トレーナーに言わせれば、筋トレをして、大きな筋肉を温めた後に有酸素運動をする方がより効果があがるらしいのです。

あとは、筋トレして筋肉がつくと代謝が上がるので、ダイエットにいいみたいです。

 

それと食事。

私は炭水化物がどうしても多いので、意識して減らしましたが、一日1食しか食べないとか、野菜しか食べないという極端な食事制限はしないようにしました。

ですので、先日チュートリアルの徳井さんが激やせに成功していましたが、あのように劇的には痩せません。

劇的に痩せるのも辛いと思いますが、ある程度食べながら少しずつ痩せるのも辛い。私もマイナス3Kgまではあっという間でしたが、そこからマイナス5kgまで行くのには、倍以上どころじゃない時間がかかりました。

しかも、ちょっと油断すると1Kgなんてあっという間に増えますしね。

これは、これからもずっと油断せずに継続ということになるんだろうなぁ。

でも、私が心がけたのはこれだけです。

 

LDLコレステロール値について

私は医者ではないので、全て本やテレビ、病院でお医者さんから聞いた話になってしまいますが、LDLコレステロール値(悪玉コレステロール値)の正常値の範囲は140以下のようです(一般的な病院の見解)

この数値を超えたからすぐにどうのこうのということではないようですが、ずっと数値が高いままだと、血管が硬くなってしまい、動脈硬化や脳血栓といった血管系の病気のリスクが上がるそうです。

まぁ、LDLコレステロール値に関しては、140という基準値が厳しすぎるという見解もあり、賛否両論ですが…

 

私は、とりあえず数値が正常に越したことはないので、140以下をキープ出来るように今後もダイエットを続けて行こうと思います。

40過ぎて、腹筋割れてたらかっこいいですしね(何年かかるんだろう…)

まぁ、体調も治りましたし、またブログを再開しますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事