体重計

ダイエットを本格的に始めて1ヶ月目で-3kgと順調だったのですが、それからは苦戦。しかし、更なる改善をしたことによって、更に2kg体重を落とすことに成功しました。

これからどんどんスリムになってやるぜ( ̄+ー ̄)

まず、私が今やっている方法は以下の通りです。

 

スポンサーリンク

ダイエットで心がけている事と具体的な方法

  • 食事は基本的に3食取る
  • 但し、1食は炭水化物を抜く
  • 炭水化物をどうしても抜けない日は、夜の食事量を減らす
  • スポーツジムに週3回行き、1回1.5時間の運動
  • 最初に筋トレをしてから有酸素運動(ランニングマシーン)を行う

基本的にはこれだけです。

まぁ、私はダイエットのプロではありませんので、この方法が正しいかどうか、万人に通用するかはわかりませんが、今のところ私には効果が出ていますので、もう少し解説しますね。

 

食事

私は食べる事も楽しみのひとつですので、一日1食しか食べないとか、炭水化物を全く飲まないとか、そういう「マイナスの食事対策」は出来るだけ取りたくありませんでした。

ですので、基本的に食べながら痩せる方法を模索し続けています。

 

その中で目を付けたのが炭水化物です。

どうしても、食事における炭水化物の比率が高いので、ここを改善しました。

 

そうそう、この間コンビニに行ったら、「糖質オフダイエット」という本があり、その本には題名の通り「糖質を取らないことで痩せる」という内容でした。

キリがないので、あまり詳しくは書きませんが、糖質は血糖値を急激にあげてしまうので、ダイエットの大敵らしいのです。

私も「そっか、ご飯を食べなきゃいいのか!」なんて思ったのですが、その本の隣に「極端に糖質を抑えるのは良くない」みたいな雑誌がありました。

「どっちやねん」みたいな感じですよね(笑

ただ、実際糖質を取らないと言っても、ご飯、パン、パスタetcなど、主食と呼ばれるもののほとんどを食べることが出来なくなることを考えると不可能なので、その中間をとって「抑える」事にしました。

 

スポーツジムでの運動

上記の通り、私は仕事が終わった後、週3回1.5時間スポーツジムに行くようにしています。

見ていて思うのが、ジムに来る人のほとんどが最初に有酸素運動運動からはじめます。体を温めるようと無意識に行っているのでしょうね。

ところが、ジムのトレーナーに聞いたところ、「ウエイトを落としたいのであれば、最初に筋トレをして大きい筋肉を温めてから有酸素運動をした方が効率がいい」と言うのです。

それから、私は最初に筋トレをしてから、有酸素運動運動を行うようにしました。

 

では、筋トレと有酸素運動の内容ですが、筋トレは上半身の大胸筋や広背筋、下半身は太も筋肉を中心に1カ所につき15回×3セット(トレーナーからは5セットと言われていますが、クタクタになってそのあと有酸素運動どころではないので、3回にしています)をします。

負荷は筋肉をつけるのが目的でなければそんなに重くしなくてもいいみたいです。

 

そして、そのあとはランニングマシーンで45分の有酸素運動。

私は喘息持ちなので、ランニングではなくウォーキング(早歩き)で行っています。

 

以前からの改善点としては、食事の炭水化物を多少減らしたことと、有酸素運動前の筋トレの量と、有酸素運動自体を30分から45分に増やしたことだけなのですが、1週間したら停滞していたダイエットに効果が出てマイナス2kg減となりました。

まぁ、私の場合は長年の不摂生で脂肪をかなり溜め込んでいますので、まだまだ道半ばですが前進したことは間違いありません。

まぁ、効果があるうちはこのまま続けたいと思っています。

 

また、しばらくしたら経過報告をしますね!

スポンサーリンク
おすすめの記事