ピオーネ

秋の味覚と聞いて何を思い浮かべますか?

私は、ブドウですね!

先日、こんなものが宅急便で届きました!

 

 

毎年の事なので、「もうこんな時期になったんだぁ〜」と箱を開けると‥

 

美味しそうなブドウでしょ!?

品種は「ピオーネ」って言います。

 

私の母方の実家は葡萄を作っている農家ですので、毎年この時期になると送ってきてくれるんですね!

桃、梨、パイナップル、ブルーベリーなど、色々なフルーツが好きな私ですが、このピオーネはその中でも最も好きなフルーツです。

 

美味しいだけじゃありませんよ。食べ応えもかなりのものです!

手で持つと、ちょっと重たい位ですし、

 

 

写真で見ていただくとわかりやすいですが、一房の大きさがBOXティッシュのケースと同じくらいあります。

 

えっ!?味ですか?

超、美味ですよ、本当に!!

私は、会社の人やご近所に葡萄をおすそ分けした事が何度もありますが、「こんなに美味しいブドウは食べたことが無い」ってみんな言います。

 

 

スポンサーリンク

葡萄の生産地「勝沼」について

私の出身地は「山梨県甲州市勝沼町」です。

今年の夏は、「日本一暑い街」ということで、ニュースでも取り上げられましたが、本来はみなさんが知っての通り、葡萄やワインで有名な町です。

あっ、そうそう。今年の24時間テレビで嵐の大野くんが主演のドラマがありましたが、そのロケ地は勝沼だったんですよね!

 

勝沼は盆地の山梨県の中でも、甲府などとは違い、標高が高い山にある町ですので、夏場のお昼はもちろん暑いですが、夜はエアコンなしで快適に過ごせます。

この昼と夜の気温の差が、栽培地としては最適のようで、甘くて美味しいブドウが出来る要因となっています。

 

秋はぶどう狩りで都内からも沢山の観光客が集まりますが、行ったことがない人は本当に一度でいいので行ってみてください。

スーパーで買ってくるブドウとは比べものにならないほどの美味しいブドウやワインが楽しめますので。

 

本当に美味しいので、「農協に卸すんじゃなくて、菱山(勝沼にある山)の葡萄をブランド化して富裕層に売ればいいのに」って本気で思う位です。

 

ちなみに、新宿から勝沼ぶどう郷の駅までは、在来線でも車でも2.5時間もあればつきますので、秋の行楽シーズンに行ってみてはいかがですか?

 

最後に、母方の実家から見える葡萄畑の写真を載せておきますね。(この写真、何となく好きなんです)

スポンサーリンク
おすすめの記事