大気汚染予報画面

今日は春一番でとんでもない強風が吹き荒れています。
そして、この風に乗ってもの凄い花粉も飛んでいるんでしょうね。

ぜんそく持ちの私としては、花粉ももちろんですが、黄砂やPM2.5もかなり気になるわけで…
そんな私が重宝しているアプリがありますのでご紹介したいと思います。

私はぜんそく持ちなので、空気に関してはとても敏感です。
それじゃなくても北京やパリの大気汚染が凄いというかやばい状況ですからね。

【参考】北京市の大気汚染対策、天然ガス需要を大幅に押し上げ=報告書 | Reuters

【参考】CNN.co.jp : パリでの車の使用量を半分に、大気汚染悪化で新規制

これからの時期は、「花粉」に「黄砂」に「PM2.5」のトリプルパンチですので、気管系に疾患のない人も気を付けたいところですが、よほどひどくない限り目に見えるものではありませんしね。

そこで、私が愛用しているアプリをご紹介します。
そのアプリとは「大気汚染予想」

以下の画像を見てください。
大気汚染予報画面

これはiPhoneで大気汚染予報のアプリを開いたところですが、ご覧のとおり、PM2.5と黄砂の多さの予報を確認することが出来ます。

「あれ!?今日ってPM2.5も黄砂も多い日じゃん!マスクしてこなかった(ノД`)・゜・。」

こういうアプリは出かける前に確認しましょうね。

スポンサーリンク
おすすめの記事