slooProImg_20140108112409.jpg

レンタルサーバーロリポップの事業を成功させし、最年少でジャスダック上場を成し遂げた家入さんの本を読みましたが、あまりの衝撃と痛快さに空いた口がふさがりません(笑

本当は違う本を探しに本屋へ行ったのですが、「バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者」という強烈なタイトルと、「ネット炎上率No.1の起業家」というタイトルが気になって購入したのがこちらです。
バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

スポンサーリンク

著者はロリポップの家入元社長だった

ロンブーの淳さんは置いといたとしても、ホリエモンが大絶賛しているということもあり、「一体どんな本なんだろう?」と、まずは本の後ろの著者の説明を読んでビックリ!

な、なんとレンタルサーバーロリポップの元社長の家入さんじゃないですか!?

私は当ブログを含め、何個かのブログやサイトでロリポップを使っていますので、この家入さんという方に興味が湧きました。

まぁ、ご存知の方も多いかと思いますが、この方ジャスダック上場の史上最年少記録を持っている起業家です。

 

ビジネス本にはあり得ない構成と読みやすさ

ワクワクしながら本を開いてみてまず感じたのは、「読みやすい本だな〜」という事。ちょっと、写真をみてください。
バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者の構成

もちろん、本は著作物ですので、モザイクをかけさせて頂きましたが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか?

センスのいい写真と、解りやすく無駄のない最低限の文章で構成されており、最初から最後までノーストレスで読んでしまいました。

ビジネス本とは思えない読みやすさです。

 

強烈なインパクトに衝撃を受けた

この本を読んで感じたのが、いい意味でも悪い意味でも、好き嫌いは別としても「強烈なインパクトを受けた!ということです。

ネット炎上率No.1の起業家と言われるだけあって、その歯に衣を着せぬ言葉が随所にあるだけではなく、とにかく自身のだらしないところやどうしようもないところが包み隠さず書いてあるので「おいおいおいおい!」って思わず言っちゃうっくらいの衝撃でした。

例えば、自身が鬱であることや、売却益で得た数十億円を2年で使い果たし、現在の通帳残高が69360円だということも書かれています。

この人すげーな。全く型にハマらないタイプだね。

 

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者から得たもの

あまりの強烈さに、口をあんぐり開けながら読み進めたのですが、この本から得ることは沢山ありましたので、以下にまとめます。

 

固定概念をぶっ壊された

いいじゃん、社会不適合な自分がいても。社会適合者なんて、ただの都合のいい人間。そんな人間に何の魅力も感じないな。

(出典:バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者)

こういう事を市場最年少でジャスダック上場を果たした人が言うのには衝撃を受けました。でも、確かに朝の通勤電車に乗っているサラリーマンたちって、魅力的に感じる人が少ないですよね。

 

ダメな自分を勇気付けてくれる

過去の自分を未来で上書きする

「ピッチャー、振りかぶったけど、投げない!!」って日があってもいいんだよ。

(出典:バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者)

私自身、成功者になる為には、「できる限り自分を律して精進する」みたいな価値観ですし、「弱い自分とはさよなら」みたいな勢いで生きてきたわけですが、こんな風に言われると、「肩の力を抜いてもいいんだ」「いくらでもやり直しって聞くんだ」って再確認する事が出来ました。

 

成功者からの学びもある

全編を通して、ここではかけないくらいのとんでもない言葉や表現が使われていますが、しかし、そういうインパクトだけの本かと言えばそうではありませんでした。

やはり、若くして成功した起業家だけあって、随所にその片鱗が出ています。

どんどん日本は沈んでいきますよ。脱出するなら今のうちですよ。でも、そんな日本だからこそ、これからが超楽しい。いま踏ん張って革命を起こせば歴史に名が残るかもよ。(笑)

ものやサービスや情報に溢れかえったこの時代では、背景にストーリーが無い物は選ばれない。不器用な「ダメな子」が何かを為すから、そこにストーリーが生まれ、共感されてシェアされる。

(出典:バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者)

こういった度真面目な内容もあるのですが、やはりこういう内容を読む限り只者ではないという事がビンビン伝わってきます。(まぁ、市場最年少で会社を上場させるような方ですから、当然といえば当然ですけどね)

全編を通して、常識では考えられないような言葉や表現の連続なので、時々ある真面目な内容がとても際立って入ってきます。それも、狙いかもしれませんが…

 

やば。あまりにインパクトが強い本だったので、かなりの長文になってしまいました。

ちなみに、私は家入さんの回し者ではありません。あしからず(笑

 

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

  • 作者:家入一真
  • 出版社:サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2013-11-26
スポンサーリンク
おすすめの記事