枝垂桜

本日は昭和記念公園「フラワーフェスティバル2104」のレビュー第三弾!
いよいよ園内の綺麗に咲いた花の様子などをお送りしますね!

さて、とりあえず園内を反時計回りに自転車で回ることに決めて軽快に自転車を漕ぎ進めました。

途中、桜のビューポイントがあったのですが、なんだか混みこみで人が多かったので写真はパス。私が最初に自転車を降りたのはこんな花が咲いているところでした。

とてもきれいに咲いている水仙

水仙の花

ピンク色が華やかな桃の花

桃の花

あと、ちょっとだけ桜の木もありました。

桜の木など

ひとつめのビューポイントを過ぎると、この昭和記念公園のど真ん中にある超巨大な広場「みんなの原っぱ」に近づいてきました。(反時計回りで回っていますので、みんなの原っぱの東側になります)

目印はこの看板

みんなの原っぱ 中央

そうそう、サイクリング道路にはポイントポイントでこのような看板があり、駐輪場が設けられています。

駐輪場からちょっと坂を上って歩くこと10秒もすると、こんな景色が目の前に広がりました!

左見ても

みんなの原っぱ1

右見ても

みんなの原っぱ2

ひろいなーーーー、おいっ(汗

もう、ボールとかバトミントンを持ってきて遊ぶのには最高の場所ですね。
ちなみに園内への飲食物の持ち込みは可能ですので、おにぎりやサンドイッチを持ってくるか、売店で焼きそばなどを買って食べるかになります。

今いる「みんなの原っぱ 中央」には、売店が何店舗かありましたし、テーブルとイスがありましたのでゆっくりと食事できます。

みんなの原っぱ 中央の売店

さて、ここでの見どころは「菜の花畑です」
先ほどの「みんなの原っぱ 中央」の看板から坂道を上り右側方面を見ると簡単に見つかりますよ。

こんな感じです。

菜の花1

菜の花2

菜の花3

桜もきれいですけど、菜の花もいいですよね。「春が来た!」って感じがします。

それでは、更に進み次にご紹介するのが、「うんどう広場」さっきご紹介した「みんなの原っぱ 中央」の反対側、広場の西側になります。

運動広場 看板

ここにも駐輪場があり、道路を渡って原っぱに出ると沢山の花畑がります。フラワーフェスティバルのメインの場所かもしれません。

残念なのは、まだチューリップやアイスランドポピーが咲いていませんでした。でも、今回のベストショットが取れましたので、お見せします!

ムラサキハナナです!

ムラサキハナナとハチ

気に入っているのは、花に花粉を集めに来ていたハチを一緒に撮影できたこと。少々、ハチに睨まれながらの撮影は緊張でしたが、取ったかいがありました。

引きで撮った写真はこちら

ムラサキハナナ

しかし、チューリップなどはこの状態…

チューリップ

満開だったら綺麗だっただろうなという感想と、桜や菜の花やチューリップやポピー、ムラサキハナナが一斉に咲くのってとっても難しいことなんじゃないかと思ったりしました。

そういえば、花のことばかりなので、ちょっと違うこともお話ししますね。

まず、園内ではいろいろなイベントが行われており、この日は猿回しがやっていました。

猿回し

猿は頭がいい動物とはいえ、なかなかの芸でしたし、かわいかったですよ。
ちなみに、猿回しのお姉さんとお猿さんがお食事をしていたところをパシャリ!

食事の様子

猿と信頼関係を築くためでしょうね。自分で食べていた箸を使ってご飯を一緒に食べていました。それにしても猿ってそば食べれるのかね?それともネギとかだけあげてるのかな…

そんな様子を見ていたら私もお腹が空いてきたので、売店で東村山のB級グルメ「黒焼きそば」を購入して食べてみました。

黒焼きそば

初めて食べたのですが、率直な感想を言えば「可もなく不可もなく」といった感じでした。というか、おいしいですよ。おいしいんですけど、焼き立てではないんですよ。焼いた後保温器で温めてある状態だったので、鉄板で焼いた直後だったらもっとおいしいんじゃないかと思いました。

値段は410円。おーいお茶のホット140円と合わせると少々お高め。(焼きそばの量が少ないので)
昭和記念公園で食事をするのであれば、おにぎりとかサンドイッチを作って持ってくるか、園内に入る前にスーパーやコンビニで買っていった方が安上がりでいいと思います。

「さて、ご飯も食べ終わったし帰るとするか。ただ、もう少し花が咲いてると良かったんだけどな…」
こんな風に思いながらレンタサイクルを借りた立川口を目指して自転車を走らせていると、水鳥の池の周辺で少し花が咲いていました。

咲いていたのはチューリップとこの赤い花(名前が判りません)

チューリップ

この花の名前が判らない…

赤い花

そうそう、すっかり忘れていましたが、今回昭和記念公園に行った目的のひとつが「桜」ですので、もっとも印象に残った桜の写真をお見せしますね。

枝垂桜

この枝垂桜(しだれざくら)いい感じでしょ!

ちなみにこの桜があるのは「水鳥の池」の近くです。
このエリアはみんなの原っぱに負けないくらいいろいろな花が咲いていますので、昭和記念公園に花を見に行った人は必見ですよ~!

以上、昭和記念公園のフラワーフェスティバル2014のレビューでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事