スマホ

ブログやサイト運営をしていると、絶対に無視できないのが「スマホ対策」ですよね。

今日は、とてもいい記事を見つけたのでそれについてご紹介します。

スマホ対策ってやっていますか!?

「運営しているサイトやブログは全てレスポンシブデザインに対応済みだから大丈夫」
こんな風に思ってはいませんか!?

そんな方には、以下の記事をご紹介します。

スマートフォンのSEO対策は必要?

 

実は、私も運営しているブログは全て「レスポンシブデザイン対応」にしているので、それで十分だと思っていました。

ところが、上記の記事にはこのようにあります。

 

以下、引用

WordPressのプラグイン「WPtouch」や「WP Mobile Detector」などを使って、スマホ用とパソコン用を切り替える場合ですね。
ただ、Googlebotがクローリングする際にスマホ用サイトがあることをきちんと伝える必要があります。

【by Switch】

 

はい、私のことですか!?というくらいドンピシャでした。

知らないっていうことは、損な事ですよね。

 

過去に当ブログで何回かSEOについて書いたことがありますが、私は外部リンク対策なしの超ホワイトハットSEOでブログを運営しています。(もちろん自然リンクはなかなかつくものではありませんが…)

ですから、こういった情報はとっても貴重なわけです。
「ただでさえ、リンク対策をしていないのだから、それ以外で出来ることは全てやっておこう」みたいな感じです。

 

Switchの運営者の荒木さん。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク
おすすめの記事