slooProImg_20131126191547.png

前々からプラグインJetPackを使っていましたが、正直言って舐めてました。

このプラグイン本当にゴイスーです。

ワードプレスでブログを運営する上で絶対に必要なのが「プラグイン」

特に、私のようにソースを書けない人間にとっては、とてもありがたい存在です。

しかし、その一方で、使用プラグインは必要最低限におさえた方がいいというのも事実。

そんな事を漠然と考えていたら、私のお気に入りのブログ「ENJILOG」でこんな記事を見つけました。

CloudFlareよサヨナラ! WordPressの表示速度が改善するプラグイン「Photon」

 

サイト速度は、Googleも見ているという事なので、気になっていましたので、上記記事が目に止まったのですが、それをきっかけにJetPackを見直してみたら、なんとも使えるプラグインじゃないですか!

これ、やばいレベルですよ。

ということで、私の使っている昨日をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

JetPackの便利な機能

 

 

アクセス解析

Googleアナリティクスを使っている人も多いと思いますし、私も使っていますが、パッと簡単に見るというよりも、じっくり分析したい時のツールですよね。

その点、JetPackのアクセス解析は、PV数やアクセスキーワード、閲覧されたページなど、運営者が特に知りたい情報を中心にワードプレスのダッシュボード内で確認できるのが便利です!

 

コメントフォーム

 

ソーシャルメディア(フェイスぶっくとツイッター)ログイン対応のコメントフォームです。
はい、これでプラグインを1つ減らすことが出来ますね。

 

購読用メールフォーム

購読者を獲得するためのメールフォームです。リピーター獲得に一役買ってくれそうですね。

 

メール投稿

 

う〜ん、こんな昨日まであるとは。痒いところに手が届くって感じです。

 

いいねボタン

ファイズボックのいいねボタンに対応。
またもやプラグインをひとつ減らせそうです。

 

スペル文法チェック

いやはや、こんな昨日まであるのか。
一説によると、Googleは文法やスペルもチェックしているらしいので、こういうツールがあると、うっかりが防げていいですね。

 

検索ボックス

サイトやブログの規模が大きくなると利便性を良くするために使用したいツールですよね!

 

短縮URL機能

恐れ入りました。こんなツールまであるとは。でも、短縮URLはソーシャルメディアでの拡散の上で重要だったりします。

 

ショートコード埋め込み機能

サイトやブログで動画を使うのはもはや常識になりつつあります!
動画を使うと滞在時間が長くなり、SEO的にもプラスなので、こういう昨日はありがたいですね。

 

追加ウィジェット機能

サイトのサイドバーに、RSSリンクなどを簡単に追加できます。

 

サイト高速化

ボタンひとつでサイトの高速化が測れます。はい、またもやプラグインが減らせますね。
もちろん、サイトの表示速度はSEOの重要な項目のひとつですよ。

 

問い合わせフォーム

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

あの有名なプラグインも不要で、またひとつプラグインを減らせます!

しかも、この問い合わせフォームはボタン一つで何個でも作成できる上に、超カスタマイズが簡単です。ヤバイ、ヤバすぎる(笑

 

 

この他にも、まだご紹介していない昨日がありますが、疲れたのでやめます(笑
あとは、ご自身で見てください。

本当、このプラグインが無料なんて、作成者の方に足を向けて寝れません。
どっちの方向にいるか知りませんが(笑

スポンサーリンク
おすすめの記事