slooProImg_20131124104010.png

サイトやブログ運営をする上でとても重要なのが「サイト分析」です。

アナリティクスやウェブマスターツールはもちろんですが、もっと簡単に分析できるツールがありますので、ご紹介します。

そのツールの名前はSEO株式会社が運営している「SEOツール」です。

SEOツール:http://www.seojapan.co.jp/seotool/

 

上記URLにアクセスすると以下の画面になります。

【画像:SEOツールより】

 

若干Googleのロゴの色に似ている!?インターフェイスですが、このツールがとっても優れもの!

使い方は簡単で、画面中央のURLボックスに、分析したいサイトやブログのURLをコピペしてCHECKをクリックするだけ!

それで、かなり色々な情報を得る事ができます。

簡単ですので、使ってみればわかりますが、念の為簡単に解説します。

 

CHECKを押した後の画面はこんな感じです。

【画像:SEOツールより】

 

基本情報には、URL、タイトル、ディスクリプション、キーワード、h1タイトル、初リンク数、ヘッダー情報、ファイルサイズ、読み込み時間が表示さされます。

サイトの読み込み時間は、上位表示の条件の一つと言われていますので、ありがたいですよね。

 

次に評価。ここではページランクやトラフィックランクが確認できます。

また、インデックス数は確認できますが、被リンク数は確認できません。(現状、被リンクを確認できるのはGoogleのウェブマスターツールのみ)

 

そして、検索結果順位では、設定したキーワードの検索結果順位が見れます。(キーワード設定をしていない場合は、カテゴリーがキーワードとして分析される:WordPressの場合)

更には、ディレクトリ登録状況やソーシャルブックマーク状況、キーワード出現率から、サーバードメイン情報まで、1画面で見れるのでとても使いやすいです!

 

細かく分析したい時はGoogleのアナリティクスやウェブマスターツールを使いますが、簡単にパっとサイトやブログの状況を確認したい時は、私はSEOツールを使っています。

 

無料ですし、みなさんも是非使ってみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事