facebook

私は当ブログをはじめ、複数のブログやサイトを運営しています。

当然検索エンジンで上位表示されるようにSEO対策をしていますが、最近難しいのが「被リンク」集めです。

そこで、ちょっと発想を変えて、Facebookで「いいね」を集めようと思いました。

ECサイトの運営者やブログやサイトを運営しているアフィリエイターであれば、「被リンク」をどうやって集めるかに苦戦していると思います。

というのは、ひと昔前に有効だった自動ツールによる被リンク獲得や、最近では相互リンクでされペナルティの対象になるので、被リンク集めの難易度がかなり上がったからです。

 

しかし、よく考えてみると「被リンク」を集めるのは、検索エンジンで上位表示されることによって、アクセスアップを目的としていますよね。

それならSNSからのアクセスアップでもいいわけで。

 

そんな事を考えていたら、facebookにはフェイスブックページというのがあり、その中のシステムで「招待」というのがある事に気が付きました。

「これだ!」と思った私は、さっそくフェイスブックページを作成して、約1400人ほどいる友達にを招待してみました。(よくわかりませんが、招待した友達が「いいね」を押してくれる仕掛けになっているようです)

 

ちなみに、招待したブログはビジネス系のブログでしたが、それでも普段集まらないペースで「いいね」が集まりましたよ。

 

但し、友達全員をいっぺんに招待する事が出来ませんので、1400人の友達に招待を出すためには1400回招待ボタンを押さなければなりません。(多分、スパム防止なんでしょうね)

よく、セミナーなどの勧誘のお誘いが来ますが、Facebookページへの招待であれば、そういった勧誘とは違いますので、「やった方がいいな~」と思いました。

 

最後に。

面白い事に、普段散々セミナーなどの勧誘をしてくるような人に限って「いいね」を押してくれません(笑

 

以上、MASARUでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事