大気汚染

ネットを見ていたら、とんでもない事を発見した。

なんと、この時期もPM2.5が日本に飛来してきているらしい。

そういえば、ニュースでもPM2.5って言葉聞いたっけ…

まずは、以下のサイトを見てください。

【大気汚染】今日もヤバイけど11月4日の「PM2.5」拡散予測がもっとヤバイ! 日本がすっぽり覆われるぞ

 

記事内の日本地図見ましたか!?

PM2.5に日本がすっぽりとおおわれちゃってるじゃないですか(汗

 

てか、テレビとかでちゃんとアナウンスされてます!?

PM2.5の危険性とかリスクについて、もっとアナウンスするべきだと思うのは私だけですかね。

 

それにしても、いつも思うことがあるのですが、日本人っていい意味でも悪い意味でも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですよね。

確か、黄砂の時期に一緒にPM2.5が飛んでくるとテレビなどで報道された時には、売り切れ続出なくらいマスクが売れたのに、ここのところ街中でマスクをしている人ってほとんどいませんよね。

 

でも、このPM2.5は本当に気をつけた方が良さそうですよ。

私は持病で喘息持ちなので、肺の病気や大気汚染が気になるので、いろいろ調べたことがあるのですが、PM2.5は本当にやばいです。

 

というのは、国際がん研究機関(WHOの専門組織)がPM2.5(微笑粒子状物質)などの大気汚染物質を発がんリスクの最高レベルの5に分類しています。

実際、中国では肺がんの発症率が、ここ10年で60%も増加しているのです!

 

そんなこと言ったら、外も歩けないじゃん。

 

まぁ、その通りなのですが、PM2.5が多く飛来する日の外出や洗濯物の外干しは避けるとか、外出の際にはマスクを着用するとか、何かしらの対策はしたいですよね。

目に見えたり、匂いがしたりすれば、みんなもっと警戒すると思うのですが、そうではないですからね。

 

とりあえず、11月4日はPM2.5が凄いらしいので、みなさん気をつけましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事