オリンピック

ソチ五輪盛り上がってますね!
羽生選手がSPで使った「パリの散歩道」が耳から離れない人も多いのではないでしょうか。

そこで、フィギア日本選手がソチ五輪で使用する曲を紹介します。

フィギアスケートは、ジャンプやスピン、スケーティングなどの技術、表現力や美しさなどの芸術性など見所満載ですが、もう一つの楽しみとして、「選手の使用する曲」があります。

クラシックやオペラの名曲から、映画音楽、ロックに至るまで、本当にいい曲が沢山使われていますし、選曲には選手の個性や好みも出ます。

ですので、今回はソチ五輪フィギアスケート日本代表選手がSP(ショートプログラム)やFP(フリープログラム)で使用する曲が入っているアルバムをご紹介します!

【アルバムを見る】フィギュア・スケート2014 - Various Artists

このアルバムを持っていれば、羽生選手がSPで使用した「パリの散歩道」や浅田真央選手がSPで使用する「ノクターン」など、全て網羅されいます。

スポンサーリンク

フィギア日本代表選手の使用曲

「どの選手が何の曲を使ってるの?」という方の為に、各選手の使用曲をまとめましたのでご参考にどうぞ!

羽生結弦選手の使用曲

氷上の奇跡2013-2014 (別冊家庭画報)

男子フィギア史上初の金メダルを獲得した羽生選手の使用曲はこの2曲です。

SP:パリの散歩道

羽生選手がショットプログラムで使用したことでダウンロード数が40倍に跳ね上がった曲。
故泣きのギターで有名な故ゲイリー・ムーアの代表作で、哀愁が漂う名曲です。

【ダウンロードはこちら】

FP:ロミオとジュリエット

見るからに王子様キャラの羽生選手にピッタリの選曲ですね。金メダルを決めた記念すべき曲です。

【ダウンロードはこちら】

高橋大輔選手の使用曲

Daisuke Takahashi 2010-2011 season

今まで男子フィギアを引っ張り続けてきた高橋選手の使用曲はこの2曲です。

SP:ヴァイオリンのためのソナチネ

オリンピック直前に残念なニュースがありましたが、改めて聞くといい曲ですよね。
残念ですが、iTunesではダウンロードできないようです。

FP:ビートルズメドレー

高橋選手が集大成として選んだのがビートルズのメドレーでしたね。高橋選手の表現力は健在で、メダルこそ取れませんでしたが、本当に素晴らしい滑りでした。熱狂的なファンがいるのが頷けます。

【ダウンロードはこちら】(イエスタデイ)

【ダウンロードはこちら】(カム・トゥギャザー)

【ダウンロードはこちら】(イン・マイ・ライフ)

町田樹選手の使用曲

氷上の奇跡2013-2014 (別冊家庭画報)

表情の哲学者、町田選手の使用曲はこの2曲です。

SP:エデンの東

町田選手が初めての五輪で私用した記念の曲です。

【ダウンロードはこちら】

FP:バレエ組「火の鳥」

SPでは失敗しまし、FPではこの曲「火の鳥」にのって「逆バレンタイン」を狙いましたが、惜しくもメダルを逃してしまいました。女子フィギアの安藤美姫選手が使ったことがある名曲です。

【ダウンロードはこちら】

ここからは女子選手です。

浅田真央選手の使用曲

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~

悲願の金メダルに向かって浅田選手が使用する曲はこの2曲です。

SP:ノクターン第2番

誰もが聞いたことがあるショパンの名曲。個人的には浅田真央選手にはこういう曲がピッタリだと思います。

【ダウンロードはこちら】

FP:ピアノ協奏曲第2番第1楽章

この曲で、キムヨナ選手やりプ二ツカヤ選手を上回って悲願の金メダルを獲得してほしい。頑張れ真央ちゃん!(記事執筆時点では、女子フィギア前です)

【ダウンロードはこちら】

鈴木明子選手の使用曲

フィギュアスケート日本女子ファンブック 2013 (SJセレクトムック No. 14)

鈴木明子選手が使用する曲はこの2曲です。

SP:愛の賛歌

説明はいらない名曲。団体戦ではかなり緊張していたみたいっだったので、個人戦のSPで実力を出し切れるといいですね。

【ダウンロードはこちら】

FP:《オペラ座の怪人》テーマ

オリンピックの選考会の最後に魅せた鈴木選手の表現力は本当に凄かった!この曲でメダル獲得して欲しいです!

【ダウンロードはこちら】

村上佳菜子選手の使用曲

フィギュアスケート日本女子ファンブック 2013 (SJセレクトムック No. 14)

村上選手が使用する曲はこの2曲です。

SP:スウィングメドレー(Catgroove、Libella Swing、Swing Bop)

ここ最近SPで苦戦していた村上選手ですが、この曲メドレーにのっていいスタートが切れるといいですね。

【ダウンロードはこちら】
(このアルバムの中の「Catgroove」「Libella Swing」「Swing Bop」の3曲)

FP:Papa, Can You Hear Me?

ソチ入りした時に「ワクワクしている」と言っていた村上選手。本番もその調子で本来の実力が出せるといいですね。

【ダウンロードはこちら】

スポンサーリンク
おすすめの記事